- お客様に「ありがとう」や「とてもわかりやすい説明でした」などの言葉をいただけたときには喜びもひとしおです。
- 大阪営業所(営業事務)
- 小林 風花(2018年入社)
現在の仕事概要
営業担当者が外出している間のサポートや、社内でのお客様からの電話対応、FAXでいただく価格や納期の問い合わせ対応、注文の処理などがメインの業務です。
ただひたすらに入力作業に注力するのではなく、時にはお客様と営業担当者の橋渡しになることもあるので、お客様の要望をいかに正確に理解できるかが重要になってきます。また、お客様や営業担当者だけでなく、工場や他営業所との連携も大切な業務のひとつです。
社内のコミュニケーションも大事にし、お客様の要望に応えられるよう、日々業務に取り組んでおります。
やりがいを感じるところ、苦労するところ
営業事務は基本的にお客様のところへ訪問することはなく、お客様の顔が見えない状態でやり取りをすることがほとんどです。
そのため、声だけでお客様の雰囲気などを把握できなければなりません。また、お客様をお待たせせず回答が出来るようにある程度の知識が必要なため、最初のうちは上手くいかないことも多くありました。しかし、スムーズな対応ができるようになり、お客様に「ありがとう」や「とてもわかりやすい説明でした」などの言葉をいただけたときには喜びもひとしおです。
部署内の雰囲気
商品のことや社内のシステムについてなど、はじめは覚えることがたくさんあり大変でしたが、先輩や上司、周りの人たちにフォローしてもらい徐々に仕事が楽しくなってきました。
休憩時間にはみんなで和気あいあいと雑談をしたりもし、にぎやかで楽しい職場です。
1日の仕事スケジュール
09:00
始業/メールチェック
09:30
見積書作成・受注業務・問い合わせ対応
11:00
商品出荷状況の確認
12:15
昼食
13:00
見積書作成・受注業務・問い合わせ対応
14:00
受注業務最終受付時間
入力もれがないか要確認!
16:00
請求業務(納品書発行等)
17:30