- 弊社製品やサービス提供により、クライアントの利益に繫がる最適なご提案を行う事が私の仕事です。
- 東京営業所(営業職)
- 田畑 博貴(2012年入社)
現在の仕事概要
関東地域を担当する営業職として、総合商社、建機レンタル会社及び販売店様へのルート営業を行っています。
クライアント先に訪問し新製品のご紹介、レンタル機として保有されている弊社製品のメンテナンス方法や、ユーザー様への販売支援が主な業務です。また各販売代理店様が定期的に開催する展示即売会に参加して、弊社製品のご購入を検討されているユーザー様へ直接、製品のご説明や実演等も行う機会もございます。
毎日平均して5~6件のクライアント先へ訪問し、様々な情報交換や雑談を行う中で潜在需要の掘り起こしを行い、弊社製品やサービス提供により、クライアントの利益に繫がる最適なご提案を行う事が私の仕事です。
やりがいを感じるところ、苦労するところ
当然のことながら営業職ですのでノルマもありますし、売上作りの為に販売計画は必要です。しかしながら、その進め方については各担当にある程度一任されているため、様々なことにチャレンジする事もできます。
新規顧客獲得・新たな市場の創造に特に力をいれて活動を行い、今までご購入頂けなかったお客様が新たに弊社の製品をご購入下さり、そしてご提案させて頂いた製品が新たな工法となり、新たな市場として広がりを見せた時に、非常に大きなやりがいを感じることが出来ます。
自由に営業活動を行うことが出来る分、責任も伴いますので、悩み苦しむ事も多くありますが、やり遂げることが出来た際の達成感は非常に大きいです。
部署内の雰囲気
外出が多い為、事務所で過ごす時間は短いですが、東京営業所は売上達成に向け営業所員一丸となって業務に取り組んでおり、互いを認め合い、明るく活力に満ち溢れた営業所です。
事務所にいる際は、冗談を交えながら会話をすることもあり、和気藹々としております。
その為、業務上での悩みや相談も気軽に相談できる雰囲気で、時にはメンバーのプライベートの相談も兼ね、飲み会や食事会が開催される事もあります。喜びや悲しみも共にわかちあえる、そんな雰囲気の職場です。
1日の仕事スケジュール
09:00
始業/クライアント先へ出発
10:00
クライアント先訪問(製品提案・情報交換・業界動向調査)
12:00
昼休憩(午後からの訪問予定先の近辺で昼食)
13:00
販売店様と共にユーザー様へ訪問し製品のデモンストレーション
15:00
クライアント先訪問
17:30