- 弊社が販売した商品を、より安全に末永くお客様にご使用頂くため、定期点検や技術講習を行っております。
- サービス課(大阪)
- 堀江 龍次(2016年入社)
現在の仕事概要
私の仕事は、弊社が販売した商品を、より安全に末永くお客様にご使用頂くため、定期点検や技術講習を行うと同時に、お客様よりお預かりした機械の故障診断や整備を行い、一日でも早くお客様へお返しする事です。
私たちのお客様は、私たちの製品をレンタル商品として取扱い、ユーザー様に貸出を行うレンタル会社様が最も多く、お預かりした機械を1日でも早くお返しする事で、レンタル機としての稼働率を高めて頂けるよう日々、整備技術の向上を意識し仕事に取り組んでおります。
弊社が取扱う商品は、エンジンタイプやモータータイプの高圧洗浄機だけでなく、ミスト発生機やそれらに関連するオプション品など多種多様に及ぶ為、様々な機械の知識や技術を深める事が出来ます。
やりがいを感じるところ、苦労するところ
前職は自動車ディーラーで整備の仕事をしており、そこでは定期点検(12ヶ月点検、車検)作業ばかりを行っていましたが、現在は高圧洗浄機に搭載する汎用エンジンのオーバーホールや電気系統の点検修理をメインに行っています。
最初は慣れない作業に戸惑い「こんなこともするのか?」と大変苦労しましたが、先輩たちがとても優しく、そしてわかりやすく整備指導をしてくれたので、入社1年後にはお客様の所へ一人でお伺いし修理を行うことも出来るようになりました。
その際お客様から「ありがとう!さすがメーカーのサービスマンだね!」と言われる事があり自身の整備技術が世の中の役に立っているのだと感じることができ、とてもやりがいを感じます。
部署内の雰囲気
私は大阪のサービス課に所属していますが、部署内だけでなくサービス担当は全国みんなとても仲が良く、年に1回全国各地のサービス担当が集まり、みんなで楽しくお酒を飲んだり食事に行ったりもしています。
日頃から情報共有を全国のサービスマンで行い、困ったことがあれば先輩たちが助言をくれたりします。
サービス担当として時にはお客様に厳しい言葉を受ける事もありますが、その都度メンバーで改善策等を考えて、新たな目標等を設定し、メンバー全員で取り組んでいます。
修理作業だけでなく様々なプロセスを仕事にとりいれることで、達成感ややりがいを感じながら、皆と共に協力して日々仕事が出来る部署だと思います。
1日の仕事スケジュール
08:45
始業/スケジュール確認のミーティング
09:00
見積り及び修理作業
11:00
修理機の出荷準備
12:10
昼休憩
時にはメンバーと共に外に食べに行くこともあります
13:00
見積り及び修理作業
15:00
休憩
15:15
見積り及び修理作業
16:30
入庫部品の仕分け作業
17:30