吉山 英司
  • お客様へ満足頂ける製品やより良いサービスを提供する為、お客様へのヒアリングや提案書・見積書などの作成を行っています。
  • 大阪営業所(営業職)
  • 吉山 英司(2014年入社)

現在の仕事概要

私の仕事は、弊社の製品を保有して頂いているレンタル会社様、販売をして頂いている販売代理店様への営業活動や販売促進活動です。具体的には各お客様へ弊社製品のより効率的な活用方法や用途のご紹介、更に担当地域のユーザー様の所へ直接お伺いし、製品のデモンストレーションを行なうこともあります。

またメーカー営業として、お客様へ満足頂ける製品やより良いサービスを提供する為、お客様の使用状況や業務上の問題をヒアリングし、その情報を技術部門や管理部門へフィードバックを行う事はもちろん、それにともなう、お客様への提案書や見積書などの作成を行っています。

現在の仕事概要

やりがいを感じるところ、苦労するところ

やりがいを感じるところ、苦労するところ

弊社の製品は、主に建築土木現場等のハードコンディションでのご利用が多く、要因は様々ですが、現場での機械トラブルや不具合が突発的に発生することがあります。

しかし、現場によっては製品を利用できないことで各工程の作業予定が滞り、お客様を含め各関連業者様のビジネスにご迷惑をおかけしてしまいます。

営業担当としてお客様の利益を第一に考え、自身のスケジュールの調整や、社内のサービス部門やサポート部門へ迅速に連絡を取るように心がけています。

お客様への対応を行うことはとても大変で苦労しますが、「ありがとう!吉山くんが担当でよかった!」と言われると、これからもお客様の為にがんばろう!という想いも強くなり、この仕事を担当していて良かったと、とてもやりがいを感じます。

部署内の雰囲気

営業職なので当然ノルマもあり、目標未達の際は厳しい言葉で指導を受ける事もあります。

そんな中でも大阪営業所は関西気質が強い為か、全員がとても明るく、自然と「ボケ」役と「ツッコミ」役が出来てしまう、まるでお笑い芸人の楽屋にいるような雰囲気です。

大阪営業所は他の営業所と違い、本社や工場が隣接しているので他部署との交流も大変多く、若手からベテランまで幅広い年齢層の方と接する機会が多くありますし、技術部門や管理部門の方にも気軽に相談できる環境は、とても恵まれていると思います。

部署内の雰囲気

1日の仕事スケジュール

08:30

出勤 掃除・メールのチェック・営業準備

09:00

出発・顧客訪問・レンタル機の納品立会い・仕様説明

12:00

昼休憩(取引先の方と一緒に昼食)

13:00

顧客訪問 新商品の案内・レンタル機の稼働状況の確認

15:00

顧客訪問 レンタル機のご提案・下取り機確認

16:00

顧客訪問 ユーザー様の工場にてデモンストレーションの実施

18:00

帰社 業務日報の記入・見積書や提案書の作成・翌日の営業訪問準備

19:00

退社