- お金の流れを管理する仕事ですので、責任感をもってひとつひとつ確認しながら間違いのないよう心掛けて仕事に取り組んでいます。
- 経理課
- 多田 智美(2017年入社)
現在の仕事概要
経理課では、月次決算の作成・資金管理・出納業務・財務分析・税務申告・給与計算など様々な仕事があります。
その中で私は、各営業所の入出金管理・仕訳業務や月次決算書の作成を主に担当しています。
その他にも営業マンが出張に行くときは出張費の精算や勤怠管理など、裏から会社をサポートしています。
お金の流れを管理する仕事ですので、責任感をもってひとつひとつ確認しながら間違いのないよう心掛けて仕事に取り組んでいます。
やりがいを感じるところ、苦労するところ
少人数で仕事を分担しているので、経理業務の中でも色々な業務を経験でき、新しい知識をつけてできる仕事が増えていくことが楽しいと感じます。社内外の方と連絡をとりあうことも多々あり、コミュニケーションをとる重要性も感じます。
少しの誤差も損益に影響が出てしまうので、ミスがないよう神経を使いますが、経営陣の意思決定や予測に欠かせない仕事ですので、より早く正確に仕事ができるよう工夫しミスなく納期内に仕事を終わらせることができた時は達成感を感じます。
部署内の雰囲気
経理未経験だったため、入社当時は言葉の意味も分からず苦労しましたが、先輩や上司が一から丁寧に教えてくれました。質問もしやすくフランクな雰囲気で、徐々に覚えていくことができました。
他部署の方とも和気あいあいとしており、みんなで助け合いながら仕事をしています。
事務職であっても、ひとりで仕事を進めることは不可能なので、困っていたら声を掛け合い協力しあって仕事ができる環境はとてもありがたいと感じます。
1日の仕事スケジュール
09:00
始業/メールチェック
09:30
振込・手形入金処理
11:00
未入金の確認と報告
12:15
昼休憩
13:00
入金処理・月次決算必要書類の作成
15:15
普通預金の入出金確認・仕訳処理
16:00
タイムカードチェック
17:00
書類の整理・ファイリング
17:30