- 資材課では、主に部材の在庫管理をするためのシステムの管理やデータ管理、メンテナンス等を行っています。
- 資材課
- 浅田 舞(2012年入社)
現在の仕事概要
資材課では、生産に必要な部材の発注・仕入や在庫の管理などを行っています。
私の仕事は幅広く色々ありますが、主に部材の在庫管理をするためのシステムの管理やデータ管理、メンテナンス等を行っています。
例えば入出庫数や在庫数、使用予定を日々システム上で確認し、発注が必要な部材の手配や、実在庫とシステム上の在庫に誤差や不備がないかどうかのチェック等をしています。
やりがいを感じるところ、苦労するところ
必要な部品が欠品しないように、また過剰在庫にならないように適切な在庫管理をするためにはシステムできちんと正確に管理をする必要があるので、その分責任もありますが、やりがいもあります。
色々な要因で時には誤差や不備が生じることもありますが、日々コツコツと改善することで在庫数がすぐに把握できるようになったり在庫管理がスムーズに行えたりと成果が見られた時にはとても嬉しく思います。
部署内の雰囲気
仕事の特性上、他部署との関わりも多く、常に電話が絶えず、たくさんの人が出入りしている賑やかなところです。
メンバーの個性は様々ですが、みんな思いやりがあり仕事熱心でここぞという時の団結力は抜群です。
また、困った時や何か提案したい時などいつでもちゃんと話を聞いてサポートしてもらえるので非常に働きやすい環境です。
1日の仕事スケジュール
08:45
始業/各種在庫管理データ更新
09:00
メールのチェック・対応
09:30
生産予定データ入力、生産指示書発行
10:00
受注残伝票、納期の確認
11:00
予定在庫数の確認、部品手配
12:10
お昼休み 仕出し弁当を食べます
13:00
商品マスター修正、新規部品登録
14:00
支給部材、組換え品等の在庫調整
15:00
3時休憩 おやつを食べながら一息
15:15
チャーター便手配
15:30
部品使用実績の調査、適正在庫数の見直し
17:30